クリニックからのお知らせ

前のページに戻る

新型コロナ等、ウイルス感染対策ご協力のお願い(令和6年2月改定)

投稿日:2024年2月24日(土)

患者様各位

★当院では以下に該当する方々の対応は難しいと考え、受診の延期をお願いしております。

院内感染を防ぎ、患者様方を守るため御協力下さい。

(1) 1か月以内にご本人、もしくは同居のご家族が新型コロナウイルスやアデノウイルスに罹患された場合。

(2) 保育園・幼稚園・学校・会社内に新型コロナ・アデノウイルス感染者がいて接触した可能性のある方。

(3) 周囲で3週間以内に新型コロナ・アデノウイルスの流行があった場合。
(4) ご本人が新型コロナ・アデノウイルス感染者の濃厚接触者に該当している可能性のある方。
(5) ご本人が発熱されてから2週間以上経過していない場合。

(ご本人が発熱した際に施行したPCR・抗原検査などの結果にかかわらず)

(6) 時間・動線を分ける事なく発熱外来を行っている医療機関、又は感染対策を行っていない医療機関と同日に当院

受診予定の方。

(7) 過去2週間以内に他の眼科受診歴のある方:セカンドオピニオン的受診も含む

※上記理由の詳細は下記に記載致します。

 

新型コロナウイルス感染症は令和5年5月より「5類引き下げ」なりましたが、新型コロナウイルスのみでなく、インフルエンザ、アデノウイルス感染症も増加の一途にあります。

現在の「第10波」新型コロナ感染拡大の主原因は新たな変異株である「JN.1」に関しては未だに潜伏期間、感染持続期間、重症化率、後遺症などの全容が解明されていません。

 

眼科は糖尿病、高血圧症などの基礎疾患を持たれた方の受診が多い科目です。また免疫力の低下を認める患者様も少なくありません。

重病に対し①ステロイド投与中 ②免疫抑制剤内服中 ③抗がん剤治療中の方 ④脳腫瘍の方 ⑤腎不全で週に3回の透析 ⑥膠原病治療を行っている方等が該当します。

具体的には糖尿病性網膜症、高血圧性網膜症、腎性網膜症、ステロイド緑内障、内服による視神経障害、抗がん剤による眼副作用の有無の確認等で通院されている方々になります。

上記患者様には新型コロナ、インフルエンザ、アデノ各ウイルス感染は致命傷になりかねない疾患です。

当院受診の際は下記事項にご協力の程をお願い申し上げます。

 

※受診延期お願いの理由詳細:

①過去最大の感染者数になり得る第10波の原因である新種「JN.1」の特性と後遺症が明確にされていないため。

②家族内・職場内感染に対して十分な問診が取れないため。(個人情報保護の観点より)

③新型コロナウイルスは潜伏期が短いものの、従来の強力な眼科・小児科的感染症であるアデノウィルス感染症(下記2種類)の潜伏期は2週間以上になります。

アデノウイルスは型が多い為、ワクチンも無く有効な治療薬も開発されていません。

・咽頭結膜熱(プール熱):アデノ3型、2型、7型、11型等

・流行性角結膜炎:アデノ8型、19型、37型・・酷い頭痛・眼痛等を伴う2週間を過ごす事が多い傾向にあります。

因みに、アデノウイルスが原因である咽頭結膜熱(プール熱)は、令和5年暮に過去最大の大流行がみられました。その様な事情もあり、可能な限りの徹底的な感染対策を継続しています。

当院では「ウイルス検査は人員的・時間的・空間的に無理」と判断し、アデノウイルス・新型コロナウイルス・インフルエンザウイルスの迅速診断を行っておりませんので、御了承下さい。

アデノウイルス、新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス等、殆んどの発熱性のウイルス感染は結膜炎症状から始まる場合がありますので注意が必要です。

 

5類移行後のマスク緩和などの影響で季節外れのインフルエンザ、咽頭結膜熱、新型コロナ感染も収まる事無く、返って増加している傾向にあります。市内の学校では現在も学級閉鎖は留まる事を知りません。

↓ 八王子市 学級閉鎖状況

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/003/009/001/p004843.html

 

現在の「第10波」新型コロナ感染拡大の主原因は新たな変異株である「JN.1」に関しては未だに潜伏期間、感染持続期間、重症化率、後遺症などの全容が解明されていません。

 

【重要】まず、熱・咳が無いからと言って新型コロナウイルス感染は否定できない事を御理解ください。

★みなみ野クリニックセンターはビル診ですので、動線を分ける事が出来ません★

※院内感染予防の為、受診の際には下記に付きに引き続きご協力下さい。

(1)受診前に必ず不織布マスクの着用をお願い致します。
(2)受診の際の同伴者は成人、未成年、乳幼児の方を含め、原則「お2人まで」とさせて頂きます。

【追記】未就学児の方の眼科的検査(斜視・弱視)に関しましては感染症対策の一環で引き続き中止とさせて頂きます。再開の際は本HPにてお知らせいたします。また未就学児以下の患者様の外傷に関しましても「責任を持った医療が困難な状況」と考え、診療中止継続と致しますのでご了承下さいませ。

また諸事情で「当院にて検査・診断・治療が困難」と判断した場合には他の医療機関の受診をお願いする事があります事もご理解下さいませ。

乳幼児の検査対応機関(眼科)に関しましては、八王子市大横保健福祉センター TEL:042-625-9200 等にお問い合わせください。 

 

★新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による症状は、人によって異なります★
※もっともある症状は発熱・咳・倦怠感・味覚または嗅覚の消失です。
※他の症状として、眼の充血または炎症、喉の痛み、頭痛、下痢 と明記されております。
眼の充血や頭痛が、新型コロナの症状である事が、現在に至っても認知されていない事が多い様です。

繰り返しになりますが、熱・咳が無いからと言ってコロナは否定できない事を御理解ください。
報道でも御存知と思いますが「喉の違和感」や「鼻水」の症状だけでPCRにて新型コロナ陽性だった有名人の方も多々おります。またPCRや抗原検査が陰性であっても新型コロナが必ずしも否定できるものでもありません。

最近は新型コロナ感染症とヘルペスウイルス感染症(帯状疱疹・単純ヘルペス)の合併例の報告も散見致します。
一部の方々の中では「熱もないし、咳もないからコロナではない」等の風潮があるようです。熱は無くても「眼の充血」「喉の痛み」「鼻炎症状」等がある場合には新型コロナの可能性はあります。
当院では患者様に対しての抗原検査やPCR検査を施行しておりませんので、新型コロナウイルス感染症を否定できない症状がある場合には「PCR対応施設(眼科を含む)への連絡の上での受診」をお願いしております。

5類引き下げより、マスク着用は個人判断に委ねられ、水際対策緩和と全てが緩和の方向になり、新種の新型コロナウイルス(現在はJN.1)により、過去最大の感染者数になる可能性もあると言われている事も鑑み「5類引き下げ後」も引き続き御協力の程をお願い申し上げます。

 

最後になりましたが当院HPに関してご意見・ご指摘を頂きました患者様には深く御礼申し上げます。

 

令和6年2月 みなみ野眼科クリニック

充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ